りょう@目指せ開業!

公務員を退職して、フリーランスを目指します!開業に向けての準備や投資についての投稿をしていきたいと思います!

リアルな今後の収支予測。

今日は退職後のリアルな収支の試算をしてみました!

今の自分のバイブル、大河内薫先生の「お金のこと何も分からないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」を大いに参考に、今まで勉強してきたFP3級の知識も少しまじえつつ、計算できるまでに成長しました!笑

こうして試算してみると、フリーランスの皆さんは税金の勉強をして、各種税金の支払いだったり税金対策のための節税をしたり、社会保険や健康保険の支払いをしたり、、、

本当に自己責任で、大変なんだなと実感する毎日です。

税金や社会保険、投資なんて今まで考えもしなかったし、保険も何となく入ってて、貯金も何となくしてて、惰性で生きてきた13年間だったのかな。。。とか思います。

もちろん仕事には本気で取り組んできたし、全力でやってきたつもりですが。

社会勉強や税制のしくみなど、自分に直結してくる肝心なお金の勉強をおろそかにしてたなって痛感してます。

でもこれからは家族を養えるだけの収入を稼ぎながら、なおかつお金の計算もしていかないといけないのでこうして継続することによって、習慣づけて無意識にできるぐらいにまでに達したいなって思います!

それには行動、行動、行動!

考えてるばかりじゃ始まらない!

今日が一番若い日です!by両学長

を自分のモットーに、これからも継続して努力していくぞ!!!

目指せ開業!目指せ日商簿記3級&FP3級!

ブログも継続して書いていくぞー!!

そして相変わらずのぶっ飛んだ時間のブログ更新。笑

身体壊さない程度にしておきます。

それでは、おやすみなさい。💤