りょう@目指せ開業!

公務員を退職して、フリーランスを目指します!開業に向けての準備や投資についての投稿をしていきたいと思います!

退職決定!!

今日は退職の決定権をもつ上司への報告をしてきました。

 

退職を止められることはないんですが、やはり今後の計画だったりライフプランが確立されていなければ上司も易々と退職を応援してくれる訳ではありません。(自分もそれなりのポジションにはいるので、組織としては痛手)

 

上司と面談した時には当然聞かれました。

 

退職しようと思った経緯、理由、今後のプラン、上司から客観的に見た不安な点や不明確な点など。

 

昨日試算した今後の収支予測のメモ、持って行って説明してきました。

 

「……ここまでやってるのか。きっと大丈夫だろう。今後も頑張ってください。」

 

よかったー、ここまでやってて☺️

 

税金の勉強、FPの勉強(社会保険系)やってた成果が、もう出ました!!

 

これ、勉強してなくて退職するってなったら今後の収支予測やライフプランの決定ってどうするんだろ…ざっくりでしか検討出来ないよな?って考えるとゾッとします。😅

 

それだけ会社員、ましてや公務員からのフリーランスへの転職はリスクが伴う事だと感じました。

 

でも、ノーペイン、ノーゲイン!by両学長

 

リスク無くしてリターンなし!😤

 

リスクを負わなければお金持ちにもなれない!

 

…って、お金持ちになりたいのが全てではないですが、経済的、時間的自由を手に入れるには公務員では絶対に実現できません。

 

そしてリスクを負うと同時に今までしてこなかったような努力(労力)がないとリターンは生まれません!

 

これからも日々行動して、努力を継続していくぞー!!😤

 

本題に戻しますが、熱意が認められ、きっと大丈夫だろうと後押ししてくれて、無事に円満退職を迎えられそうです!

 

本日の行動:

ブログ&アフィリエイトについての勉強、固定費の見直し(医療、生命保険の見直し)

今日は少し簿記の勉強はお休みです。